和紙ブーケ・花束(深紅のバラとライスフラワー)の製作事例を追加しました。

旦那様から奥様へ、紙婚式のアニバーサリーフラワーとしてご依頼頂いた和紙ブーケ製作事例を追加しました。

大人っぽい雰囲気が目を惹く深紅のバラ、ライスフラワーやトルコ桔梗、様々な葉物など全て和紙で表現。いつまでも美しく咲き続ける、世界に一つだけの贈り物に仕上げました。

深紅のバラとライスフラワー、トルコ桔梗の和紙ブーケ・花束(結婚1周年、紙婚式のペーパーフラワー)和紙ラッピング後
和紙ブーケ製作事例20(BQ_20)
■ご用途:結婚記念日(紙婚式)プレゼント
■和紙の花について:
土佐和紙(高知県)をはじめとした国産和紙を使用して作られた花や葉。
和紙の良し悪しが仕上がりに影響するため、素材作りから染色、加工、アレンジメントに至るまで全て自社一貫制作でおこなっています。和紙の花は枯れる心配がなく、いつまでも美しく咲き続けます。

ご祝儀・結納水引リメイクパネルの事例(MR_23)を追加しました。

本日、群馬県K様からご依頼頂いた「ご祝儀袋と結納品の水引リメイク事例」を追加しました。

水引飾りの脱着・位置替えが可能なマグネット取付の利点を生かし、重ね付けアレンジを楽しめるリメイク品に仕上がりました。下記リンクより、どうぞご覧ください。

ご祝儀袋と結納品の水引リメイク(アートパネルタイプ)水引重ね付け
水引リメイクパネル製作事例23(MR_23)
■寸法:W450mm×H450mm×T19mm、W160mm×H700mm×T19mm
■仕様:楮紙、黒ベンガラ楮紙、本金粉、樹脂デザイン、水引マグネット取付タイプ
※壁面に縦横どちらでも設置可能

結納水引リメイクパネルの事例(MR_22)を追加しました。

本日、結納品のリメイク製作事例として「3連アートパネル」を追加しました。

水引飾りをパネル内で自由に位置替えを出来るので、お正月や記念日だけではなく常に飾って頂くことが出来ます。 墨染め楮紙、銀紙、本金粉・五彩箔や金樹脂を用いて仕上げました。下記リンクより、どうぞご覧ください。

玄関インテリアの結納品リメイク3連パネル(大阪府)鶴亀水引取付時
水引リメイクパネル製作事例22(MR_22)
■寸法:W170mm×H800mm×T19mm 3点
■仕様:墨染め楮紙、銀紙、五彩箔、本金粉、樹脂デザイン、水引マグネット取付タイプ
※壁面に縦横どちらでも設置可能

和紙のQ&A:和紙の劣化を防ぐ保管方法を教えてください。

*****日本の和紙について分からない事にお答えする「和紙のQ&A」*****

 

色々な和紙

 

古くから伝わる貴重な和紙。しかし、年月が経つにつれて、黄ばんだり、破れたり、変色したりと、その美しい姿が失われてしまうことがあります。一体、和紙はなぜ劣化してしまうのでしょうか?

 

和紙の劣化を加速させる主な要因

 

和紙の劣化には、様々な要因が考えられますが、大きく分けると以下の4つが挙げられます。

 

  • 原料・製造方法
    和紙の原料となる植物繊維の種類や品質によって、劣化のスピードは大きく異なります。海外産原料は、国産原料よりも油脂分を多く含み、酸化しやすく黄変や変色を引き起こしやすい傾向があります。また、製造過程での処理方法も、劣化に影響を与えます。

 


  • 紫外線は、和紙の繊維を直接傷つけ、変色や日焼けの原因となります。日光だけでなく、蛍光灯の光にも紫外線が含まれており、和紙の劣化を加速させます。さらに、太陽光や白熱灯に含まれる赤外線は、熱を生み出し、和紙を乾燥させて劣化を進めてしまいます。

 

  • 酸素
    酸素は、和紙の繊維を酸化させ傷めます。

 

  • 温度・湿度
    温度・湿度は、和紙の劣化に大きな影響を与えます。湿度が低すぎると、和紙が乾燥して脆くなり、破れやすくなります。一方、湿度が高すぎると、カビが生えやすくなり、和紙を腐食させます。適度な温度と湿度を保つことが大切です。特に、過度な湿潤と乾燥を繰り返す環境は、和紙の劣化をさらに加速させます。

 

和紙の劣化を防ぐためには?

 

和紙の劣化を防ぐためには、光、熱、酸素、湿度等の外的要因を遮断し、保管環境を整えることで劣化のスピードを遅らせることができます。

 

  • 光を避ける
    直射日光や蛍光灯の光を避け、暗所で保管する。

 

  • 温度・湿度を一定に保つ
    温度変化が少なく、湿気の少ない場所で保管しましょう。理想的な保存環境は、温度18~22℃、湿度50~55%です。カビは、温度25~30℃、湿度60%以上で発生しやすくなるため、保存場所の定期的な点検清掃が必要です。

 

  • 酸素を遮断する
    乾燥機能付き脱酸素袋・ケースに入れて、酸素を遮断する。

 

  • 定期的な点検
    定期的に和紙の状態をチェックし、カビや虫の発生がないか確認する。

 

市販品には、乾燥機能付き脱酸素袋・ケース、保存箱なども販売されているので、必要に応じて活用すると安心です。ただし今回ご紹介したのは、一般的な和紙の劣化原因と防止方法です。古いものや貴重な和紙の場合は、文化財保存修理専門業者へのご相談をおすすめします。

 

 

和紙のよくある質問 一覧へ戻る

 



著者/この記事を書いた人

浅倉紙業株式会社(Asakurashigyo Corporation)
浅倉敏之

石川県金沢市にある明治30年(1897年)創業の和紙専門店です。自社工房で制作する染色・創作和紙をはじめ、和紙インテリア製品や和紙小物など、幅広い和紙製品を取り扱っています。お客様のご要望に合わせたオリジナル製品の企画・制作も承っております。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

和紙ブーケ・花束(ピンク系のハート型)の製作事例を追加しました。

結婚記念日プレゼントとしてご依頼頂いた、ハート型の和紙ブーケ制作事例を追加しました。

奥さまの好きなピンク系の色合いに、ホワイト・ブルーの小花や葉っぱを組み込んだアレンジメント。濃淡が異なるピンクを取り入れる事で自然な花々の雰囲気を表現しました。

ピンク系の色合いに、小花や葉っぱを組み込んだハート型の和紙ブーケ・花束(紙婚式ペーパーフラワー)正面
和紙ブーケ製作事例19(BQ_19)
■ご用途:結婚記念日(紙婚式)プレゼント
■和紙の花について:
土佐和紙(高知県)をはじめとした国産和紙を使用して作られた花や葉。
和紙の良し悪しが仕上がりに影響するため、素材作りから染色、加工、アレンジメントに至るまで全て自社一貫制作でおこなっています。和紙の花は枯れる心配がなく、いつまでも美しく咲き続けます。

お問い合わせ